古酒の隠れ家

このサイトは古酒の創作活動などをまとめたサイトです
※一部、一次創作同人活動などを含みますので
苦手なかたはご注意ください

恐怖大公の平穏な日常

目次に戻る
前話へ 後話へ


【第十三章 魔武具騒乱編】

38 魔王様の秘策――本人は内緒を希望


「ちょっとすまない……」
 俺は小魔王様を抱きかかえたまま、他の大公から離れ、部屋の隅に移動した。そこで小魔王様を下ろしてしゃがみこみ、視線の高さを合わせる。

「今の、どういう意味です?」
「だから~!」
 短い眉を寄せ、ちょっとイライラしたように肩をパンパン叩いてくる。
 なんだろう、この、ちょっと意地悪したくなる感じ。

「ボク、いつまでもジャーイルのところにいられなかったでしょ?」
「まあ、あんな調子でずっといられちゃ、正直困りますしね」
 ふくれっ面で、また叩かれた。幼い子供の乱暴さときたら!
「せっかくミディリースとなかよくなったのに、またすぐおわかれしちゃうのざんねんだから、これ、わたしてきたんだよ!」

 そう言って小魔王様は、服のポケットから細い輪っかを取り出し、俺に手渡してきた。
 それは、自身の瞳に似せたような、蒼銀色の腕輪――ぐるりを細かい金剛石で敷き詰めた中、たった一つだけ、幅一杯に鈍色(にびいろ)の宝石が埋め込まれている。今の小魔王様には大きすぎるが、元々の魔王様の手首になら、ちょうどよさそうなサイズだ。
 だが、それは単なる装飾用の腕輪ではないようだった。というのも、その姿からはほんのり魔力が立ち上っているのだから。

「……なんです、これ」
「えっとね……」
 ちらり、と離れた場所に居る大公たちを――いいや、ウィストベルを気にしたように一瞥する。目が合ったらしく、わざとらしい愛想笑いを浮かべた。子供のくせに!

「お耳かして」
 大人の時の記憶がない純真な子供の身でも、心やましい事があるらしい。
「これね、同じのが二つあって、わたした人と、コッソリおはなしできるの」

 おいおい……いつの段階で渡したんだ?
 記憶を失う前か? 失った後か?
 どちらにしても、さすが〝若干女好き〟の魔王様。しかも、この態度を見るに、ウィストベルには内緒の品のようだ。
 まぁ、こんな感じの腕輪なら、魔王様が付けていてもおかしくはないもんな。魔道具であることは、ウィストベルには一目瞭然だろうが、その効果まではわからないのだから、身に着けていても不信の念は抱かれまいし。

「魔王様……やりますね」
「ち、ちがうよ! そういうつもりじゃないよ! お友だちになったとおもったから……」
「はいはい。お友達お友達。お友達の証しですよねー」
「もう!」
 ふっ……叩かれても全然痛くない。
 俺は大きく息を吸い込んだ。

「ウィストベル! 危険を冒して召喚なんぞしなくても、魔王様がいい手段を講じてくれてたぞ!」
 俺は腕輪を高々と挙げた。

「あっ! ジャーイル!!」
 小魔王様は俺から腕輪を取り戻そうとでもいうのか、慌てた様子で大きく跳ねてきた。それをひょいと交わして、他の大公たちの元に戻り、腕輪を机上に置く。

「同じ腕輪を持っている相手と、離れていても会話ができる便利な魔道具だそうだ。それで今、幸いなことに、彼女がこの片割れを持っているらしいんだ!」
「ほう……」
 ウィストベルの目がスッと細まり、小さな魔王様を捉える。
 だが、その視線が合うことはなかった。小魔王様は俺を睨み付けているからだ。

「おい、ジャーイル! 大きくなったらおぼえてろよ!」
 ああ、嘆かわしい! とうとう口まで悪くなってしまったじゃないか!
 さらには蹴ってくるのだからたまらない。
 さっきまでの可愛いルーくんはどこに。

「そうじゃの、覚えておいていただこうか」
 だが、ウィストベルが慈悲深い笑みでにっこりと微笑んだ途端、小魔王様の蹴りは止んだ。
「今はとにかくルデルフォウス陛下に実践していただき、使用法を知ることにしようぞ」
 有無を言わさぬ口調だった。

「兄貴、どうやって使うんだ?」
 ベイルフォウスが同情に満ちた瞳と声音で、兄に問いかける。
「……えっと……こういうこともあるかなとおもって……だから、その……そなえあれば……」
 なんか、ごにょごにょ言ってる!
 だが、誰も反応を返さないでいると、小魔王様はとうとう諦めたように腕輪をいじりだした。

「えっとね……いっこだけ、大きさも色もちがう宝石があるでしょ。それに、ちょっとだけ魔力をふくんだ水をかけて……」
 たった一滴。魔術で創りだした霧の粒にも近い水滴を、鈍色の宝石に落とす。
 それは未だ術式を知らない子供でも容易に展開できるような、一式にもならないささやかな魔術だった。
 それはともかく、チラチラと、ウィストベルを窺うその態度に哀愁を感じる。

「そうすると、もう一つをもってるあいてとつながって、この石から声が」
『わわっ!』
 確かに、鈍色の宝石から、ミディリースの驚いたような声が聞こえてきたではないか。とはいえ、一応、素性は確認しておかないと。
「ミディリースか?」
『あ、はい。……ジャーイル閣下、です?』
 姿が見えないからか、声に警戒心が混じっている。
「ああ。ジャーイルだ。小さい魔王様やウィストベルもいる」

 ベイルフォウスとプートは省略した。言うと、脅えるかもしれないからな。二人も今のところ、黙って俺の動向を見守ってくれていることだし。
 ちなみにベイルフォウスは、やはり話題の相手がミディリースだと察していたようで、彼女の声を聞いてもプートのように怪訝な表情も、驚いた様子もみせなかった。

「ミディリース」
 ウィストベルが呼びかける。
「その腕輪を何と言って渡された?」
 魔王様の表情に、緊張の色が走ったのを、俺は見逃さなかった。

『え? ……それは、今回の件で……閣下たちが、会議中に、急に、私の知識とか意見が必要になる、可能性があるから、そんな時のためにも、いつでも連絡を取れるようにって……』
「ほ、ほら! ね!」
 ミディリースの言葉に、魔王様はやましいことなど何もないのだと言いたげに、小さな胸を張る。でも、「そんな時のために〝も〟」の、〝も〟が気になるよね。
 だいたい魔王様! 明らかにホッとしたのが表情に出てしまってますよ! やましさを隠しきれてませんよ!

『あの、ビックリしました……魔王様には、あらかじめ、聞いていましたけど、本当に急に、震えだしたので』
 へえ、震えるんだ。
 腕輪を渡された時のことを、さらに追及したいところだが、重要事項を前に、好奇心はグッとこらえる。

「ところで、ミディリース。君に聞きたいことがあって、こうして連絡を取っているんだが」
『あ、はい……なんでしょう』
「君の特殊魔術だが……血統隠術だよな?」
 ただの思い込みでないことを、確かめておかないと。
『あの……はい……』
 返答にためらいがあるのは当然だろう。なにせ、血統隠術はできるだけ隠しておきたいものなのだ。
 それもミディリースのような魔術だと余計に。それでも応と答えてくれたのは、俺を信頼してのことだろう。

「母方の、だよな?」
 この点も、考えてみれば勝手に俺が決めつけていただけで、本人やダァルリースに確認したことはなかったのだ。

『え? ……いえ、あの……父方……の、能力、と、聞いていますが……』
 俺はウィストベルと顔を見合わせる。ウィストベルの目が、「そら見ろ」と言って見えた。

「すぐにこちらへ参るのじゃ。母ともども」
『え? ……あの……?』

 ウィストベルの声は、今までに彼女がミディリースにかけたどの言葉より厳しく響いた。
 召喚魔術では無理でも、今度は俺も拒否するわけにはいかない。

「聞いての通りだ、事情はこちらに着いてから話す。とにかく大至急、母君と一緒に魔王城へ来てくれ」
『あの…………はい…………』
 ミディリースは戸惑っているようだった。それはそうだろう。
 特殊魔術のことを確認されたと思ったら、急に来いと言われるのだから。それも、母親と共に。

「この件は急を要す。エンディオンに相談して、最速の方法を講じてくれ」
『エンディオンさんに……』
 引きこもり精神が発揮されたのか、彼女が息を呑んだのが知れた。

 それからこっそりと、こう、伝えておくのも忘れなかった。
『その腕輪はつけてこずに、エンディオンに渡しておいてくれないか』
 まだなにか、緊急の要件があるかもしれないもんね!

 通信は、それで終了した。

 だが、ウィストベルのいうとおり、俺たちには母娘の到着を悠長に待っている暇はなかったのだ。
 またしてもプートの大公城――〈竜の生まれし窖城〉から、世界を揺るがすほどの驚くべき続報がもたらされたのだから。


前話へ 後話へ
目次に戻る
小説一覧に戻る
inserted by FC2 system