古酒の隠れ家

このサイトは古酒の創作活動などをまとめたサイトです
※一部、一次創作同人活動などを含みますので
苦手なかたはご注意ください

魔族大公の平穏な日常

目次に戻る
前話へ 後話へ


【第六章 魔王大祭 前編】

69.一旦おうちに帰ろうと思いますがその前に……



 廊下に出て、自分が出てきたばかりの部屋を振り返る。
 一触即発、といった雰囲気だったが、どうせあれだ……俺がいなくなった後は、いつものように二人で趣味にいそしむのだろうから、きっと心配はいらない。

 そのまま自分の城に帰ってもよかったが、念のため本部を覗きに行くことにする。
 だが、今度はずるずると居続けたりはしない。
 そうだとも、ぴしっと言ってやる。

 迷子は迷子保護所に!!

 固い決意を抱いて、俺は<運営委員会本部>に赴いた。

「お帰りなさいませ、大祭主様」
「お帰りなさいませ」
 祭司たちが出迎えてくれる。
 が、なんだろう……俺が出て行った時ほど騒がしくない。
 発言も遠慮がちだ。
 時間も経って、少しは状況も落ち着いたのだろうか?
 いや、むしろこう……部屋の空気がピリピリしている気がする。

「おう、ジャーイル。帰ってきたか」
 耳朶を叩くのは、聞き慣れた声。
 奥の椅子でふんぞり返って出迎えてくれたのは、誰あろうベイルフォウスだった。もちろん、膝の上には美女のおまけ付きだ。

「まさか本当に、ベイルフォウスを引っ張ってこれた奴がいるのか!? 誰だ、表彰してもいいぞ!」
 感動の声を挙げる俺に、困ったような笑みを返してくる祭司たち。
「お前な、副祭主としての義務を果たすべく、自らこうして足を運んできた親友を相手に、その評価はないんじゃないか?」
 なに?
 ベイルフォウスが自分からやってきたって?

「ジャーイル大公閣下」
 ベイルフォウスの膝に横座りしていたプラチナブロンドの美女が、そこからすっと降りて俺の方へ歩み寄ってきた。
「ベイルフォウス閣下は、ジャーイル閣下がお出かけになってすぐに、こちらにおいでになられました。それからは真面目になさっておいでですわ」
 真面目? 美女を膝に乗せてご満悦の奴の、どこが?

 その美女の声はやや低め。
 ベイルフォウスの周りで今まで見たことのない女性だ。もっともまあ、こいつの場合周囲の顔ぶれが全く一緒だったことなんて、ほとんどないが。
 だが、なんていうんだろう……。
 あまりベイルフォウスの近くでみないタイプ、といえばいいだろうか。

 確かに美人だしスタイルも抜群にいい。けれど淫靡なところが一つもない、というか……。その態度はどこか毅然として、媚びとは無縁という感じだ。
 歩き方からして姿勢正しく歩みはまっすぐで、堂に入っている。

「君は?」
 俺が尋ねると、その女性は優雅に笑った。
「侯爵の地位を拝しております、リリアニースタと申します。リリーと呼んでいただいても結構ですが」
 いや、呼ばないけど。
 しかし、侯爵か。確かに、その地位に過不足ない魔力の保持者のようだ。貫禄があるのは、そのせいか?
 それにどういう訳か……どこかで見かけたことがあるような気がする。気のせいだろうか。

「それではわたくしは失礼いたします。ベイルフォウス閣下、お約束を忘れないでくださいね」
「いいのか? ジャーイルを待ってたんだろ?」
「ご尊顔を拝したかっただけですから」
 そういって彼女が優美に歩み去るのを、俺は黙って見送った。

「おい、見惚れてるんじゃねえよ」
 いつの間にやら隣に来ていた親友に、肩を小突かれる。
「別に、見惚れてない」
「……ああいう感じがタイプか?」
「は? いや、だから違うって」

 確かに気にはなるが、それはタイプ云々の話ではない。
 俺の好みは、どちらかというとこう……可愛らしい、守ってあげたくなるような感じで。
「嘘吐け。ガン見してたくせに」
「それは……」

 確かに失礼なほどじっと見てしまった。だがそれは別の理由からだ。
「彼女とは初対面だと思うんだが……なんだろう、どこかで会ったような気がする、というか……」
「……お前、それ完全に口説く時の常套句だからな」
「だから、そんなんじゃないって。だいたい、本人に言ってないだろ」
 俺はため息をつきながら、頭をかいた。

「それにしても、ずいぶん静かだな。特に問題もなかったか?」
「問題? あるわけがない。最初からこんなんだ」
「へえ……」
 俺は黙って動き回る祭司たちを見回した。
 その瞬間、ぴくりと何人かが肩を震わせる。
 おい、まさか……。
 ベイルフォウスだからって、俺の時より遠慮してるわけじゃないよな?
 ないよな? な?

「誰かがもめたとか……」
「治安維持部隊がなんとかするだろ」
「あちこちで酒池肉林……」
「平常運転だ」
「迷子とか……」
「は? 迷子の話なんか、こんなところまで持ってくる奴がいるか」

 なるほど、そうか。
「なにひきつってるんだよ」
「配下に甘すぎる、と言われた言葉をかみしめてる」
「今更か?」

 う る さ い。

「まあそんなわけで、俺としては珍しくお前の代わりを果たしてやっていたわけだが、特に何もすることがなくてな……退屈していたところだ」
「それで美女を膝の上にのせてたって訳か」
「それくらい役得だろう。だいたい、あれは俺が連れてきたわけじゃない。ここに来たときにはとっくにいたんだ。もっとも、中に入れたのは俺だが。門前払いを食らっていたからな」
 そういや、さっきも俺を待っていたとか言っていたな。

「俺に何の用だったんだ?」
「さあな。それは次の機会に本人から直接、聞くんだな」
 そんな機会はもう二度とないかもしれないのに?
 いや、俺に用があるというなら、また向こうから近づいてくるだろう。
 その用件が爵位の挑戦でないことを祈ろう。美人を痛めつけるのも殺すのも、俺の趣味じゃない。

「さて、それじゃあそろそろ俺は一度自分の領地へ帰るか。ジャーイル、お前は?」
「俺も自分の城へ帰るよ。とりあえず、俺がいないといけないほどの大事件は起こらないだろうし、領地の様子も気になる」
「そうか、なら一緒にでるか」
「ああ、いや……」

 俺の領地は東南東。
 新魔王城の建築現場は、ここからやや西北西。方向的にはベイルフォウスの領地へ近づくことになる。つまり真逆だ。
 ベイルフォウスに新魔王城のことがばれてはいけない以上、一緒に出るとなるといったん自分の方へ向かって、時間がたってからまた逆方向へ転換せねばならない。
 それはさすがに面倒だしな……。

「やっぱり少し、様子をみてからいくことにするよ」
「兄貴への報告は終わったんだろ? なんの様子をみるんだよ」
「なんのって……まあ、ここで問題がないか少し様子をみていたり、城内を見回ったり」
「城内を見回るんなら、俺も一緒に行くが?」
 えー。
 なんで今日に限って、そんな付き合いのいいこというの?
 ベイルフォウスめ!

「いや……」
 言葉通り城内を見回るわけにはいかない。
 自分の領地に帰るといって出てきたのに、万が一途中でウィストベルに見つかってしまったらと考えると……。
 まあ、しばらく大丈夫だとは思うけど、それでも気をつけるにこしたことはないからな。

「やっぱりそうだな……今日はやめておくか。あちこち回って疲れたし、それにマーミルの様子も気がかりだしな」
「マーミルの? どういうことだ」
「いや……大したことじゃないんだが、側仕えの侍女がパレードに参加するってんで、このところあまり機嫌がよくなくてな……」
「侍女? アレスディアか?」
 ……なぜ妹の侍女まで知っている、ベイルフォウス。

「なんだよ、その顔」
「まさかお前……アレスディアにまで手を出してるんじゃないだろうな」
「は?」
「妹の侍女の名まで知っているなんて……」
「いや……いつもマーミルと一緒にいるんだから、そりゃあ知ってるだろう。まあもっとも、俺は種族に拘わらず、女なら一目で覚えて死ぬまで忘れないが」
 そりゃあそうか。ベイルフォウスだもんな。

「しかし、そうか……それならマーミルはさぞかし寂しい想いをしていることだろう」
「まあな」
 俺の同意なぞ聞かぬ風に、ベイルフォウスは頷く。
「よし、なら俺がマーミルのご機嫌伺いにいってやろう」
 は?
「え、今から?」
「いや。今日は野暮用で帰らないといけなくてな。さすがに明日だな」
「明日?」
 いやいや。
 明日は俺、新魔王城の現場に……。

「別にジャーイル、お前がいる必要はないぞ」
「そうはいかないだろう」
「なんでだよ」
「なんでって……」

 今はアレスディアも双子も、妹の側にはいないのだ。
 それにアレスディアが選んだ侍女にもまだ会っていない。
 さすがにベイルフォウスが子供に手を出すとは思っていないが、その侍女にはどうかわからないじゃないか!
 いや、別に侍女とベイルフォウスがどうこうなろうが、それはいいんだ。大人同士なんだから。
 ただ、マーミルの前でどうこうされては困る。
 ベイルフォウスが妹の侍女にまで興味を示していたと知った以上、まずは代理の侍女の人となりを確かめないと……。

「まあ好きにすればいい。とにかく、明日はお前の城に行くから」
「……わかった。マーミルにもそう伝えておく」
 そうして俺とベイルフォウスはそれぞれの領地へと、ひとまず帰ることにしたのだった。

前話へ 後話へ
目次に戻る
小説一覧に戻る
inserted by FC2 system